学びの時間~資格講座~順調に進んでいます!

 

皆様こんにちは😊千夏です!いつもスタジオ日記を読んでくださってありがとうございます︎‪💕

 

 

2023年がスタートしてからあれよあれよという間に月日が流れ、梅雨時期に入り、初夏もすぐそこまで来ています。一年の折り返し地点ですね。

 

 

よく新大阪駅構内をぶらぶら歩きながら、かわいい雑貨屋さんや本屋さんをのぞいたりするのですが、以前に比べ外国人観光客の増えたこと!😳

 

 

世の中が活性化してきたな~と、肌で感じます。思い起こせばコロナが流行りだしたころ、この未知のウィルスに恐れ、今は賑やかな新大阪駅がガラーーーンとして、人がポツリポツリと、数えるほどしかいなくて、

 

 

人同士すれ違うこともなく、お店のシャッターも閉まり、寂しい光景だったなぁと、しみじみ思い出していました😌

 

 

前置きが長くなってしまいました👐ここから本題です🎶

 

 

さて、4月から始まった「セルフドレナージュ資格講座」。2週間に1回のペースで講座を進めていて、間もなく修了です。

 

 

毎回深い学びの時間であると共に、受講生さんたちの熱心な学ぼうとするお姿、そしてたくさん吸収しよう!とされるご様子に私自身、刺激をもらっています。

 

 

受講生さんは皆様、共通していることが多々あります。穏やかで物腰柔らか、ご自分をとても大切にされ、そのことが表情や言動にも表れていて、自分軸をちゃんとお持ちであるということ。

 

 

そして、物事をひとつの観点からでなく、いろいろな方面から見ることができ、考え方が柔軟でいらっしゃいます。

 

 

改めて、このセルフドレナージュ法をお伝えできていることに大きな喜びを感じる日々です。

 

 

なにしろスタジオ初の資格講座のため、私自身も初めてのことがたくさんで、

 

 

当初は1回75分と予定していた講座時間が2時間半から3時間まで延長になったり(生徒様の了承を得て)、

 

 

より進めやすいように都度方法を変更したり・・その時の最高な形になるようにと、いつも心に留めて進めています。

 

 

講座の中でもお話をしたのですが、大きな発見がありました。それは、このセルフドレナージュ法には、女性ホルモンを高める働きがあるということ!

 

 

ほぐしたり、ストレッチをしていると、体温が高まり身体がほぐれてポカポカ、ほんわか心地良い気分に包まれるのです。

 

 

きっとオキシトシンやセロトニンが分泌され活性化されているのだな~と実感がありました。幸せホルモンです💖

 

 

講座の第1回目に、一連の全てのプログラムを受講生さんに受けて頂くのですが、終わった後は皆様十分に身体がほぐれたご様子で、

 

 

ゆるボールやポールに対する愛着がより一層高まったように感じました♡

 

 

毎回、講座に集中するあまり写真を撮ることをすっかり忘れてしまいますが、写真よりも中身が一番大切!と考えていますから、

 

 

この先も講座のご報告はこのスタジオ日記で綴るのみになりそうです。

 

 

(いつかは写真を載せたいなと思います!)

 

 

資格講座では、解剖学の視点から見た身体の動き、筋肉の働き、姿勢についてもお伝えしています。



人間が生きていく上で、とっても大切な知識だと思うのですが、これは学校では教えてくれないのですよね。

 

 

子供の頃から姿勢を正すことの大切さや、悪い姿勢による身体への弊害をきっちり教えられていれば、もっと世の中、健康な人を増やせるんじゃないのかなぁと思うのです。

 

 

幸い、我が家の子供たち3人とも、(身体はかたいけど)姿勢はとても良い方です。何も教えてないのですが・・親の背中は見てくれているのかな。

 

 

そう、セルフドレナージュ法は、自然にきれいな姿勢も自分のものにできる講座です。身体がほぐれてしなやかに動くようになると、普段の姿勢が見直され、いつの間にか不調がどこか遠くへ離れて行きます。不調を寄せ付けない身体になります。

 

 

そして、肩甲骨だって動くようになるし、股関節も柔らかくなるし、肩こりだって軽減するし、お顔が上向きになることで表情も明るく、頬もリフトアップ、たるみも解消します。また違った素敵な世界が広がるのです!身体にとっていい事ずくめです。

 

 

ここ近年は、免疫力を上げましょう、高めましょうと、スタジオでもお伝えしてきましたし、テレビなどでも目や耳にする機会が増えました。

 

 

では具体的にどうやって免疫力を上げるか。ここ、重要ですね。

 

 

食べ物で外側から取り入れるといった方法が多いですが、それと同時に、自分で動いてミトコンドリアを活性化させ、身体の内側から免疫力が高まるように動いていくこともとても大切だと考えます。

 

 

その方法として、ストレッチやドレナージュが最高で最適な手段なのです!

 

 

何かをプラスするよりも、今ある身体を最大限に開花させられることができたら、自分自身や家族、まわりの人たちの笑顔が増え、心身も軽やかになれるはずです。

 

 

なんだか壮大なことを語りました♡

 

 

そんなことを欲張りにも日々たくさん願っているのです。

 

 

今回の日記はとても長くなってしまいました。最後までお読みくださり本当にありがとうございます︎‪💕

 

 

セルフドレナージュ資格講座にご興味を持って頂けましたら、千夏までご連絡くださいね。きっと貴方様のお身体の、お役に立てるはずです!😊

 

 

そして、時期は未定ですが、今後はPole&ゆるボールストレッチの『ストレッチアドバイザー資格講座』もできたらと思い描いています。

 

 

ストレッチをもっと広めていくために、これからも試行錯誤して進んでいきます♡